人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

11月2日の太陽

今日は朝から曇っていた。
昨夜9時頃には雲が広がっていたが、そのまま曇っていたらしい。

今日は朝9時から地元の稲荷神社の祭礼だった。
最初にしめ縄を作って、鳥居と社殿に掛け回してから神事に移った。
来年は地元の総鎮守の祭礼の当番だから、しめ縄つくりの予行演習にちょうどいいかも。
久しぶりに地元の人たちと世間話に興じながら、作業に精を出した。
弁当をもらって帰宅。

昼食後は、畑に出て大根とほうれん草の種まきを行った。大根の第一陣は直径が8cmぐらいまで成長してきたので、一雨ごとに大きくなっていきそうだ。
今日植えたのは、60日で収穫できる種類の大根なので、さてどうなることでしょう。

そうこうしていると、晴れ間が広がってきた。
帰宅してから、屋上に赤道儀を担ぎ上げて太陽の撮影を行った。ひどい霞の中だけれども、なんとか撮影終了。

今日の太陽は、黒点がかなり増えてきていてうれしい。プロミネンスがあちこちから噴き出していて、活発な活動が継続中。

11月2日の太陽_e0174091_17054754.jpg
11月2日の太陽_e0174091_17055112.jpg
11月2日の太陽_e0174091_17055523.jpg

by astrokcao | 2025-11-02 17:06 | 太陽写真 | Comments(0)