8月7日の太陽
今日も暑い!











朝から少し曇ってはいたが、しだいに晴れ間が広がってきた。
そんな中、朝8時から古墳公園の除草作業!!始める前からすでに暑い。
風もなく蒸し暑い中での作業。しだいに広がる青空。容赦なく照りつける太陽。
飲み物を意識して飲みながら作業。
すると、一人が熱中症のような症状で木陰で休んでいるという。
とりあえず自分の作業を終えて、休んでいたので様子を見に行った。
一人でぽつんと座っている姿のびっくりした。すぐに、上着を脱がせ、軍手と帽子を取り、長靴を脱がせた。
風を送りながら飲み物を飲ませ、首の後ろに凍ったペットボトルを当てて、奥さんの到着を待った。
幸い、たいしたこともなく回復されたが、それにしても心配した。
たっぷりと汗をかいて帰宅。
シャワーを浴びる前に太陽を撮影。
その後、台風の間の本を借りに図書館へ。ついでに酒屋と天文台による。
天文台は台風対策だ。2回のパソコンにビニール袋をかぶせ、望遠鏡にもカバーを被せて終了。
台風はたいしたことが無ければ良いのだが。
今日の太陽は、相変わらず活発だった。











by astrokcao
| 2023-08-07 18:30
| 太陽写真
|
Comments(0)