人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

ワームムーン

昨夜はよい天気だったが、少し霞んでいた。
シリウスの伴星を撮りたくて、鏡筒をイプシロンからC11に載せ替えたので、夕食後に狙ってみた。
しかし、3倍バーローを使ってからの光軸合わせに手こずってしまった。
意外とシーイングが落ち着かず、シリウスを撮影するのはあきらめた。

で、空を見てみると大きなお月様が見える。3月の満月で、最近ワームムーンとかいって騒いでいるようだ。
そこで、バーローを外して直焦点で撮影することにした。カメラはASI294MC-PROで撮影。
当然、全景は入らないのでモザイク合成ということになる。今回は6枚撮影してPhotoshopでマージしてみた。
いろいろといじっていると、ついついもう少しくっきりとと思ってしまう。でも、不自然になってしまう。
処理は難しい。

とりあえず、こんなものかなあ。

ワームムーン
C11直焦点 ASI294MC-PRO ゲイン120 200フレーム撮影→40フレームスタック下画像を6枚使ってモザイク合成

ワームムーン_e0174091_16445334.jpg
ワームムーン_e0174091_16451731.jpg

by astrokcao | 2023-03-08 16:45 | | Comments(0)

by astrokcao