人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

11月29日の太陽と昨夜のスバル

昨夜もとてもいい天気だったので、屋上でスバルを撮ってみた。
なかなか最近いい感じでとれていないので、今回は何とかしたいという気持ち。
ISO1600で60秒露出で進めてみたが、イプシロン180EDのF2.8では、露出が多すぎるようだ。
そこで、ISO800で60秒露出に変えて撮影。パソコンにお任せで撮影しておいたのだが、途中で止まっていた!!
なんとも情けない。

まだフラットもダークも引いていないライトフレームだけの画像だが、とりあえず処理してみた。
タカハシ イプシロン180ED キャノン 6DHKIR ISO800 60秒×56枚

11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18375213.jpg
まあ、なんとか形になってきたかな?

今日も朝から快晴。寒いが昼間は暖かい。
仕事から帰ってから撮影後に、キクイモの収穫。
行きつけの酒屋に付属しているダイニングのご主人に話したら、キクイモがほしいということだったので届けることに。
1株半収穫したら、バケツいっぱいになってしまった。
とりあえず届けると、お礼に栗のパイをいただいた。何だか申し訳ない感じかな?

さて、今日の太陽は黒点群が3つ見えていて、なかなか活発になってきた。小さなフレアも見えていた。
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18414522.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18414997.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18415375.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18415868.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18420956.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18421464.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18425125.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18430072.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18430512.jpg
11月29日の太陽と昨夜のスバル_e0174091_18430906.jpg

by astrokcao | 2021-11-29 18:43 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao