人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

サツマイモの収穫

11月21日に畑で育ててきたサツマイモをすべて収穫した。
夜から天気が下り坂という予報なので、雨の前に収穫。

今年は夏に雨が降り、適度に暑かったことからか、芋は豊作だった。
自家消費にはあまりも多すぎるので、知り合いがどんどやで実施する予定の焼き芋用に大量に寄付することにした。
結局30kgの袋に4つも引き取ってもらった。大量だ!! その代わりに米ぬかを4袋もらうことにして取引成立。

米ぬかは畑に入れる肥料に最高!! 線虫の抑制効果もあるので、とてもいい肥料だ。
サツマイモの収穫_e0174091_18143961.jpg
サツマイモの収穫_e0174091_18144418.jpg
目指すは有機・無農薬栽培。しかし、虫が寄ってくるのがねー・・・
昔はチョウチョはかわいいと思っていたのだが、今では青虫の親としか見えなくなった。

とりあえず掘った芋は乾かして、30kgぐらいは袋に小分けして説明書をつけて勤務先で配ることにした。
ご近所さんにも配ったので、何とかサンルームに保管できる量に減ったかな。
嫁さんが庭の畑でも作っているので、とにかくたくさんのサツマイモだ!!
春までずっとサツマイモを食べ続けなくてはねえ。

サツマイモの収穫_e0174091_17391963.jpg
サツマイモの収穫_e0174091_17392520.jpg
サツマイモの収穫_e0174091_17422089.jpg
サツマイモの収穫_e0174091_17422847.jpg
11月20日には初霜が降りた!!いよいよ冬が近づいてくるなあ!!
サツマイモの収穫_e0174091_17433911.jpg


by astrokcao | 2021-11-25 17:43 | | Comments(0)

by astrokcao