人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

700mmの星雲

昨夜は素晴らしい空だった。月もなくそれほど風も強くなく乾燥した天気だった。
そこで、屋上のC11を下ろしてペンタックスの105SDHFに載せ替えた。
これに6Dをつけるとなかなかいい感じになる。

有名どころを撮って終了。ISO1600で1分露出を30枚ずつ。途中、人工衛星が次々と写り込むのには閉口した。しかし、結構冷えたので、夜半には撤収。その後しばらく読書をして就寝。

やっと今日になって少し処理を進めてみた。しかし、F7で1分露出30枚では、いかにも少なすぎる。せめてこの倍撮っておけばと悔やまれる。本当は自動で撮影が進んでいたはずなのだが、EOSUtilityが安定せずに異常終了していたので、枚数が稼げていない。原因を探ってみると、USBケーブルを延長していたのがまずかったようだ。直接パソコンとつないだらその後は安定した。もったいないことをしてしまった。

とりあえずこんなものか。
共通データ ペンタックス105SDHF 700mm直焦点 キャノン6DHKIR改造 ISO1600 60秒露出 30枚 タカハシEM-200改 ノータッチガイド PhotoshopCC SI8など

馬頭星雲
700mmの星雲_e0174091_17371090.jpg
バラ星雲
700mmの星雲_e0174091_17373045.jpg
ハッブルの変光星雲からクリスマツリー付近
700mmの星雲_e0174091_17382368.jpg
ついでに先日撮影したM42も再処理してみた。ぐにゅぐにゅが気持ち悪い。ちょっとやり過ぎ。
700mmの星雲_e0174091_17415265.jpg
 

by astrokcao | 2021-02-10 17:38 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao