人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

木星と土星の大接近 2夜合成

21日の最接近の日は、曇ってしまって撮影も観察もできず。

昨夜は夕方からようやく晴れたので、9cmマクストフカセグレンをAZ-GTiに載せて、家の前で観察した。
嫁さんにも見せないと、なかなか面倒なことになりそうな感じだったので・・・
60倍ほどの視野に木星と土星がしっかりと見え、ちょっと感動。嫁さん孝行が終わったら、速攻で撤収。

屋上に上って、C-11を動かす。機材はそのままなので、すぐに撮影開始できるのがありがたい。
意外とシーイングも良いので、なんとか撮影終了。

今日になってやっと処理終了。

木星と土星の大接近 2夜合成_e0174091_10342944.jpg
20日の分と土星を基準に合成してみた。ずいぶんと動いていることが分かってちょっと面白い。
木星と土星の大接近 2夜合成_e0174091_10351804.jpg



by astrokcao | 2020-12-23 10:35 | 惑星 | Comments(0)

by astrokcao