昨夜は、久しぶりに天文台の一般公開だった。しかし、望遠鏡を直接覗いてもらうことはしないで、映像での鑑賞となった。
天文台の建物の壁にスクリーンを貼り、プロジェクターを用意。
天文台2階の観測室の望遠鏡にCMOSカメラをつけて、画像を撮影。
それをパソコンからプロジェクターに無線で飛ばしての運営。
木星、火星、土星の順で見てもらった。
投影しながら解説をすることで、まずまずの反応だった。
火星なんかは、こちらの方が直接覗くよりもよく分かるのではないかと思った。
しかし、何度も望遠鏡がエラーを出して止まってしまうのには手を焼いた。
どうにかならないものかな。
その一方で、古墳公園の芝生では天体解説をおこなっていた。
画面が20インチほどのディスプレーなのがちょっとあれだけれども、10人ほどなので何とか。
次は金曜日に「フィールドミュージアム」で月見の予定。
60人の申し込みが合っているので、今回と同じように運営をする予定。
リハーサルになって良かった。
今日は、朝から自治会の一斉清掃作業。7時過ぎから準備をして8時に開会。
新しくできた団地の住民を紹介してから作業開始。
1年半ぶりの開催だったが、ほとんどの住民が参加して賑やかな作業となった。
その後、公民館周辺の草刈りと、防災倉庫の基礎工事をして終了。
ちょっとお疲れだ。
今日の太陽は、活動領域はなかなか立派だ。プロミネンスは少しだけ。