人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

8月31日の太陽

今日も朝から快晴。

朝の内に学校に出かけた。今日が始業式なので情報収集。熊本市内の中学校3年生が新型コロナウィルスに感染した。いろいろと慌ただしい。

ホームセンターで塗装ベニヤ板をかって、そのままカットしてもらった。それから少し買い物をして帰宅。屋上の観測室の屋根の側板が30年経って腐ってきたので、張り替えることにしたのだ。ずいぶん前からやらないといけないとは思っていたのだが、面倒で放っておいた。しかし、結構大きな台風が接近中ということで、さすがに補修を思い立ったのだ。

しかし、始めてすぐに後悔した。屋上は遮熱塗料で白く塗ってあるのだが、これが光を反射してとにかく暑くてまぶしい。頭がくらくらする。しかし、途中で放り出すわけにも行かないので、休み休み仕事を進めた。途中、ネジを買いに行ったりしながら、午後までかかって何とか終了した。鏡筒をいくつか降ろして、台風準備は終了。やれやれだ。

今日の太陽は、黒点はないが、活動領域は結構活発。ダークフィラメントも見えている。プロミネンスはあちらこちらに見えていて、バリエーションが豊かだった。

8月31日の太陽_e0174091_18310414.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18310853.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18311318.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18311785.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18312305.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18313214.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18313772.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18315220.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18320745.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18321108.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18321600.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18322657.jpg
8月31日の太陽_e0174091_18323083.jpg

by astrokcao | 2020-08-31 18:32 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao