人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

オークション・・・

またまたオークションでポチったのが、SkyWatcherのAZ-GTi 90mmマクストフカセグレン鏡筒セットだ。鏡筒込みで40,000円ほどだったので、鏡筒分がただという計算になるかな。

笠井のPico8を持ってはいるが、ピントを合わせてもずれてくるという謎仕様のため、今ひとつ使う気がしない。そのために鏡筒の入れ換えも含めての購入。

オークション・・・_e0174091_16414369.jpg

早速組み立ててスマホで動かしてみる。何の問題もなく動いて一安心。その後、ノートパソコンでも動かしてみる。ステラナビゲーター11で動かしてみたが、全く問題なく動く。

オークション・・・_e0174091_16420526.jpg

気をよくして、赤道儀モードが使えるようにファームをアップデートしてみた。これまた問題なく終了。

で、やっぱりバランスウェイトが必要なので、いろいろ考えてみたが、12mmのステンレス製ずん切りボルト440mm、袋ナットとナット、それに内径13mmの塩ビパイプで作ってみた。1,000円はかかっていないがいい感じで完成。特に13mmの塩ビパイプは外径が18mmほどなので、タカハシのバランスウェイトがそのまま使えるのがいい。とりあえず、スカイキャンサー用のウェイトをつけてみた。さて、晴れたらテストだ!!

オークション・・・_e0174091_16421719.jpg
オークション・・・_e0174091_16422359.jpg

by astrokcao | 2020-08-11 16:42 | 機材 | Comments(0)

by astrokcao