人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

7月1日の天体写真 その2

セレストロンのC11で撮影した画像の処理第二弾。

よく見ると、スケアリングが狂っている風なものやガイドが流れているものなどがあるが、そこはテストということで。
いずれもISO3200で撮影。

共通データ
 鏡筒  セレストロンC11 ビクセンR-200SS用コマコレクター使用
 カメラ キャノン6DHKIR改造
 赤道儀 タカハシ EM-200K-astek改造 ノータッチガイド

最初はM20、三裂星雲。前に105SDHFで撮ってなかなかだと思っていたが、長焦点で撮るとずいぶん変わるものだ。
40秒露出×11枚 トリミングあり

7月1日の天体写真 その2_e0174091_16332158.jpg
次は、M27 45秒露出×11枚

7月1日の天体写真 その2_e0174091_16422023.jpg

ガイドを考えないといけないかな?しかし、このお手軽撮影も捨てがたい。ガイドの成功率は73%ほど。風がなければなかなかいける。ただ、2分ぐらいは露出は大丈夫そうなので、ガイドについて検討をしてみたい。現在の組み合わせではオフアキシスガイドを組み込むのは難しい。そうなると、大改造になってしまうのが困りものだ。さてさて・・・

by astrokcao | 2020-07-03 16:37 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao