人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

6月21日の太陽 部分日食

今日は部分日食。天気が悪く、半分あきらめていたが、J氏から電話が。準備を進めているということで、自分でも用意を進めることにした。

今回は可視光とHaの両方で撮影する予定。天文台においていたGP赤道儀を組み立てる。ところが、コントローラーが一式ない。たまたま持ち帰っていたセンサー赤道儀用のコントローラーを急遽使うことにするが、電源の極性が逆だった。ドタバタしたが極性反転アダプターを思い出して何とか準備完了。リハが大事かなあ。しかし、リハを完璧にやると曇るからなんともいえないのだが・・・

とりあえず可視光で何枚か撮影。その後、しばらく曇ったが、食甚の頃には晴れたので良かった。しかし、黒点もなく大きなプロミネンスも見えていないのが残念!!

6月21日の太陽 部分日食_e0174091_22522395.jpg
6月21日の太陽 部分日食_e0174091_22522925.jpg
途中で、昨夜ドラッグストアでたまたま見かけて買った【太陽観察用オペラグラス】を使って眺めてみたが、これがなかなかの優れものだった。780円とは思えない。近所の人たちとも、このオペラグラスで日食観測会を楽しんだ。

まずまずの日食観測だった。

by astrokcao | 2020-06-21 22:55 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by tommy at 2020-06-26 10:20 x
こんにちは~。

見られて良かったですね。
土日はまず休めないので、諦めていましたが
コンデジで撮影は出来ました。
次の日食では、私もHαで撮影したいです。(^^)
Commented by astrokcao at 2020-06-28 15:26
> tommyさん
なかなか天気相手ですから難しいですね。ゴーストが出るのがちょっと気になっています。

by astrokcao