人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

5月21日 自宅で105SDHF試写 その2

夜になってしだいに晴れ間が見えてきたので、夜半過ぎに風呂に入ってから屋上で撮影。

C-11を下ろして、105SDHF に載せ替えての撮影。自宅でこの鏡筒を使って撮影するのは2回目かな。
とりあえず撮影をしていったが、異様にガイドが安定しない。いろいろと設定を変えてもだめで、

ふと気がついて極軸を合わせ直すことにした。PHD2のポーラーアライメントを使って合わせてみた。
一応結構追い込んでみたあとは、ガイドが劇的に安定した。

しかし、撮影開始が遅かったので、夜明けまで時間があまりなくて、今回も試写止まりだ。

とりあえずISO1600で層露出15分の画像を二枚。
5月21日 自宅で105SDHF試写 その2_e0174091_19192768.jpg
5月21日 自宅で105SDHF試写 その2_e0174091_19193466.jpg
フィルター無しでの撮影。まあこんなものかな。

by astrokcao | 2020-05-22 19:20 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao