人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・

毎日毎日コロナ報道で、外出自粛要請が出ているとなると、なかなか外を出歩くこともできない。当然暇をもてあまし、猫と遊んでいるがそれもやはり限度がある。となると、ついついオークションを眺めたりニュースを眺めたりしてしまう。

図書館も閉まっているので、本が読めないのも痛い。近所のイオンモールの蔦屋書店もお休みで、自分で本を買いに出かけることもできない。

そんなこんなで、ついつい買ってしまった新兵器。とはいってもいつものヤフーオークションだが・・・。20年以上前のものだと思われるセレストロンのC-11だ。オレンジ鏡筒のあとのタイプで、黒い。おまけでビクセンのセンサー赤道儀がついてきた。DMD-3という2軸モータードライブ付きだった。しかし、赤道儀は当面使う予定もないので、とりあえず保管することにした。
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11260106.jpg
まずは鏡筒。まずまずきれいだった。
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11260614.jpg
ずいぶんと話題になった海賊の宝箱のようなケース。これが重かった! 屋上まで運び上げるのに、どえらい苦労をした。鏡筒そのものは軽いのだけれどもね。
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11261105.jpg
センサー赤道儀。写真では小さく見えるが、なかなかどうして!!意外なほどでかい。タカハシの90Sぐらいの感じだった。
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11261691.jpg
バランスウェイトがとにかく重い。合わせて15kgくらいあるんじゃないかな?いろいろな付属品がついていて、結構お買い得かも。
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11262093.jpg
レチクル入りの12.5mmアイピースはなかなか良さそうだった。接眼ターレットは使うかなあ?
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11312811.jpg
屋上の赤道儀に載せたところ。意外とこぢんまりとしていて扱いやすい。
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11322506.jpg
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11323751.jpg
補正板には少しほこりがついているが、まずまずきれい。
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11324849.jpg
バランスウェイトは5kg×2+6.5kgで一番上に上げてもやや重いかも。カメラやフードをつけるといい感じになりそうだ。最終的には6.5kgを3.5kgに変えるかもしれない。
新兵器投入! コロナ休業はオークションの誘惑が・・・_e0174091_11330835.jpg
遠くの送電線のガイシを見てみたが、ミラーシフトは小さい。光軸もほぼ合っているようだ。あとは星を見ながらの光軸あわせが必要か。

これで、とりあえず今年の惑星写真撮影は何とかなりそうだ。今から少しずつ完成形に持って行かなければ。

そのためには、フード 筒内気流対策(望遠鏡底部を冷却するのがよさそうかなとか思っている) 接眼部関係の部品の組み合わせを探ること 等などいろいろとやることは多そうだ。

しかし、鏡筒が少し増えすぎたので、少し整理することも考えないといけないかもしれない。移動観測もしたいので、今年は結構忙しくなりそうだ。



by astrokcao | 2020-04-25 11:41 | 機材 | Comments(4)
Commented by ひで at 2020-05-01 15:53 x
ご無沙汰しております。
C11購入おめでとう🎊ございます。
同じ仲間ですね!
自分は最近はよく星仲間4人くらいで
近場の吉田高原に遠征に行ってますよ。
なかなか空もよく、西側の熊本市内方面以外は
清和なみにくらいです。
いつかご一緒しませんか?
そう言えば県民天文台に行かれてる
アツメルオさんも来られてましたよ。
Commented by astrokcao at 2020-05-03 12:12
> ひでさん
コメントありがとうございます。
C-11を使いこなすまでにはいろいろと道が遠そうです。
いろいろとアドバイスよろしくお願いします。
天文台もお休みで、いつでも出撃できるのですが、自宅屋上の気楽さに負けてしまいます。
今年は遠征したいなと思っています。
その節はよろしくお願いします。
Commented by ひで at 2020-05-03 14:09 x
はい🤗
ぜひぜひよろしくお願いしますね‼️
ヤッフーオークションに
バックヤードのC11用FRPフードが出ていましたよ。
自分も使ってますが結構重量があります😆
EQ6赤道儀では弱い風でもブレブレでしたが
ME200ならイケると思いますが🤗
Commented by astrokcao at 2020-05-15 11:47
> ひでさん
フードの情報ありがとうございます。直接バックヤードに注文しました。
結構こちらの方が高いですね。
重量の件はちょっと心配しましたが、観測室内で使うのでいいかなと思っています。風が強いとちょっと心配です。
ひでさんのEQ8はあこがれますね。頑丈そうです。
でも、先日EQ6を天文台に持って行って、組み立てて使ってみたら、今日はまだ筋肉痛です。体力が勝負ですかね。

by astrokcao