人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

4月20日の太陽

今日は初めての遠隔授業だった。ZOOMを使った授業なのでいささかセキュリティー面では心配が残る。パスワードの設定と参加をホストが認証することで何とか。

たった、20分間ではなかなか難しいが、テレビアニメ一回分と考えれば妥当なところかも。スマホで見ている子どもも多いので、文字を少なく大きな字で分かりやすさが優先だ。

夕方、古墳公園で遊んでいた中学生に授業の感想を聞いてみると、賛否両論だった。課題としては、声が時々聞き取りにくくなるということ。それに、データが残らないのでただ見て聞くだけになってしまうこと。

課題の解決策として、ゆっくりと話すこと。配信するホストは回線が太い光などを使うこと。授業に使った資料をダウンロードできるようにしておくことなどが考えられる。

今後はZOOMではなく、ロイロスクールのようなアプリを使うようにすることが考えられる。しかし、子どものスマホやタブレット、パソコンにインストールして使えるように設定するのは大変!ここが課題となるのかな?

そんなこんなで、ずっと学校で授業の打ち合わせが続く。しかし、明日からは教員は原則在宅勤務となった。打ち合わせもネット経由となるので、いろいろと面倒だ。しかし、一気に時代は変わりつつあるのだなあと思った今日この頃。

ただ、いいこともある。こうして授業準備にかり出されていたのだが、その分はきちんと賃金が支払われることになった。最大17時間分とのことだが、とてもそれでは足りないほどはたらいたんだけど、それでもありがたい。非正規の救済措置ということか。

さて、今日の太陽は相変わらず黒点は見えず。プロミネンスもほとんど見えない寂しい太陽面。

4月20日の太陽_e0174091_11552652.jpg
4月20日の太陽_e0174091_11553038.jpg

by astrokcao | 2020-04-20 18:30 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao