人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

4月16日の太陽

今日は朝から快晴。少し霞んではいるがいい天気で暖かい。朝のうちに太陽を撮影して、学校に出かけた。

月曜日から遠隔授業を行うことになっているので、そのうち合わせ。2年生の積み残しになっている気象の最後の単元をやることになっている。しかし、全員参加を強制しているわけではないので、中途半端。しかも1コマ20分。これで何をやれというのだろう。

久しぶりに自転車で出勤。3.5kmぐらいだが、微妙にアップダウンがあるので結構疲れる。学校に着いたらなんと自主研修をするとのことで、急遽参加した。遠隔授業の模擬授業だったが、いろいろなやり方があるね! ということで終わった。その後、3年生の話し合いに入れてもらって(授業担当学年)、授業の方針を確認した。結果、正式の授業ではないので、できることを試してみる期間とのことになった。どうもこのままずるずると休校が長引きそうだ。そうなると、当然遠隔授業を正式に始めないとどうしようもなくなってしまう。うーん、どうなることやら。

しかし、ZOOMを使った授業なので、ちょっとセキュリティー的には心配。個人情報垂れ流しなんて事にならないといいな。

さて、今日の太陽は黒点もなく穏やか。東にまずまずのプロミネンスが出ていた。

4月16日の太陽_e0174091_16512441.jpg
4月16日の太陽_e0174091_16512866.jpg
4月16日の太陽_e0174091_16513314.jpg
4月16日の太陽_e0174091_16513834.jpg

by astrokcao | 2020-04-16 16:51 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao