人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

昨夜の成果 とりあえず

昨夜はちょっと頑張ってみたので、今日は眠い。しかし、とりあえず処理が終わったものだけアップしてみよう。

最初は、昨日のメインターゲットだった C/2019 Y4 アトラス彗星 30秒×15枚 40cmRC F8直焦点 6DHKIR ISO3200

昨夜の成果 とりあえず_e0174091_14434124.jpg
次はM64 黒目銀河 1分×17枚 
昨夜の成果 とりあえず_e0174091_14450344.jpg
M3 1分×7枚
昨夜の成果 とりあえず_e0174091_14472061.jpg
とりあえずここまで。しかし、像が流れるのはなぜ?接眼部か、カメラアダプターのがたか・・・?

ところで、先ほどようやくOPTに注文していたLuntのブロッキングフィルターがやってきた。早速今までのものと見比べてみたが、それほど大きな違いは分からなかった。ただ今までは4mmだったのが今度は6mmになったので、太陽は探しやすくなった。その分むらが目につくようにもなった。とりあえず、これでしばらくはブロッキングフィルターで悩むことはなさそうだ。

Lunt Solar B600 1.25" Blocking Filter - Diagonal with T2 Connection
1 $348.00
Cost summary
Description  Price
Subtotal $348.00
Shipping $53.03
TotalUSD $401.03

これに通関料 200円
消費税 2100円 を払って終了した。

それにしても、OPTからメールが来て新型コロナで大変だけど、まだちゃんと通販はやってるし、メールでの問い合わせにも対応できていますとのこと。しかし、いつ状況が変わるかもしれないとか。そして、今日にはバーゲンのお知らせが。でも、今買っても本当に配達できるのかどうか不安なので、しばらくは見合わせ。

by astrokcao | 2020-03-21 14:59 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao