人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

3月21日の太陽 その後22日に追加

今日は朝から快晴。隣の保育園では卒園式が行われていた。2回の広い部屋で窓を開けての卒園式だったので、賑やかな子どもの声が聞こえて春らしい感じがした。

昨夜は天文台でJuroさんと星の撮影。「悪魔のお誘い」というメールが届いたので・・・・・・。C/2019 Y4の撮影がメインで、その前後に春の銀河を撮っておいて終了。しかし、40cmRC望遠鏡の接眼部がやわで、ピントを合わせるのも難しい。なかなかうまくいかない。しかも何でだか分からないが、場望遠鏡を向ける方向によって星が流れてしまう。うーん、1000万円超の望遠鏡なのに・・・・・・。

さて、今日の太陽は黒点もなく表面は穏やかだ。両極付近にプロミネンスが出ている。

3月21日の太陽 その後22日に追加_e0174091_11331372.jpg
3月21日の太陽 その後22日に追加_e0174091_11331897.jpg
アメリカのOPTに注文していたブロッキングフィルターが今日届くことになっている。早く届くと今日の内に使ってみることができるので、とても楽しみだ。

新しいブロッキングフィルターのテスト。あまり変わらないなあ。きれいなプロミネンスが立ち上がっていた!

3月21日の太陽 その後22日に追加_e0174091_18341900.jpg
3月21日の太陽 その後22日に追加_e0174091_18342684.jpg
3月21日の太陽 その後22日に追加_e0174091_18343177.jpg

by astrokcao | 2020-03-21 11:34 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao