人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

R-200SS復活! 

とてもよく晴れた晩だったので、ビールを一杯飲んだだけで屋上へ上ってみた。 明るい内に屋上の準備を整えておいた。今回の目玉は、イプシロン180EDを下ろして、ビクセンのR-200SSに載せ替えること。500mmと800mmとではあまり代わり映えもしないが、銀次の1200mmはちょっと。かなり鏡面も劣化してきているので、そろそろ再メッキか鏡の買い換えを検討しなければならない。秋の火星接近に備えて、少しづつは準備が必要だ。

とりあえず、春になって少しは長い焦点距離が欲しくなっての換装。先日から鏡の周囲のシリコンシーリングを外して、光軸を合わせ直しておいた。猫の手が邪魔でなかなか進まないのだが、なんとか終了。そしてめでたく今日換装終了。ずいぶんと鏡筒周りがすっきりとしてしまった。しっかりとバランスを取って、夜に備える。フードはミードの20cmシュミカセ用のアルミ製。青い筒だ。しかしこれでは露は防げないかもしれない。またまたフード制作かなあ。

夜になってまずはピント合わせ。まだ電動フォーカサーをつけていないので手動で合わせる。パソコンの画面をにらみながら、なんとか終了。ピントをずらしてみると内外像ともまずまずきれいな同心円になっているので、光軸はほぼ合っている。今回はコマコレクター(初代)を使っているのだが、フルサイズの周辺部は星が流れている。APS-Cぐらいまでは大丈夫そうだ。トリミング前提で使用。

最初は、定番のM42。90秒露出を20枚。計30分露出だ。フィルターは無し。F4ということで、ISO1600でも90秒は余裕で露出できる。2・3分はいけそうな勢いだ。ここの空ではフィルターを使わない限り、イプシロンの能力は発揮できないな。

とりあえずM42
R-200SS復活! _e0174091_11375247.jpg
次はバラ星雲 ISO1600 90秒露出×25枚 37.5分 R-200SS 6D
R-200SS復活! _e0174091_11425635.jpg
とりあえず換装は成功。バランスをしっかり取ればガイドも安定している。しばらく使ってみよう。

by astrokcao | 2020-02-26 11:37 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao