人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

1月29日の太陽 雲に苦戦!

今日は朝はすかっと晴れたいい天気だった。しかし、雲が次第に増えてきてなかなか太陽を撮影できない。病院に行く前になんとか思って粘るが、8時40分となってタイムアップ。

帰宅後、13時過ぎから撮影再開。しかしなかなかうまく行かない。なんとか撮影が終わったのは、16時過ぎだった。

その後、嫁さんの買い物の運転手として出かけ、帰宅後は畑の手入れ。畑の帰りに小学生の集団から「おじさん、お願い、早く来て!」と呼ばれて急いで行ってみると、側溝の中に鉛筆削りが落ちたので取ってほしいとのこと。側溝のふたがきっちりと閉まっているので、苦戦しながらも持っていた鍬を使ったりしながらなんとかふたを開けて取り出すことができた。今日一番の運動だったような・・・

さて、今日の太陽は朝の内に見たときには東に見事なプロミネンスが吹き出していたのだが、夕方にはうすくなってしまっていた。霞んだ空というのもあるのだが。残念!
黒点は、相変わらず元気だった。

1月29日の太陽 雲に苦戦!_e0174091_17191932.jpg
1月29日の太陽 雲に苦戦!_e0174091_17192549.jpg
1月29日の太陽 雲に苦戦!_e0174091_17193695.jpg
1月29日の太陽 雲に苦戦!_e0174091_17194291.jpg
1月29日の太陽 雲に苦戦!_e0174091_17194764.jpg

by astrokcao | 2020-01-29 17:19 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by tommy at 2020-01-29 19:40 x
お疲れ様です。
最近の太陽は、プロミネンスがよく見えますね。
私の、観測出来てないのが残念です。orz
Commented by astrokcao at 2020-01-31 15:59
> tommyさん
ありがとうございます。最近お仕事が忙しい?

by astrokcao