人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

ボリソフ彗星など

昨夜は本当にいい天気で、冬の天の川がきれいに見えていた。そこで、天文台のJ氏と天文台の40cmで話題のボリソフ彗星などを狙ってみた。

21時30分頃に天文台に来てみると、冬の天の川がしっかりと見えて透明度はとても良かった。しかし、シーイングは悪くて長焦点での撮影には厳しい条件だった。

とりあえず待っている間にM42などを撮影しておいた。天文台の主砲は40cmのリッチークレチャンなのでF8の3200mmになる。結構暗いので露出がたくさん必要になる。家ではε-180EDなのでISO1600では30秒しか露出できない。しかし、天文台では3分から5分は大丈夫だった。いろいろ撮っている内に、いつものように望遠鏡のエラーが出て止まってしまうことが2度もあった。しかし、その後は順調に撮影を続けることができた。

2時を過ぎる頃からボリソフ彗星に向けて見たが、やはりなかなか難しい。家で処理をして始めてその姿が分かったほどだ。その他の処理は少しづつなのだが、とりあえず終わったものをアップしておこう。

ボリソフ彗星 2分露出×5枚
ボリソフ彗星など_e0174091_15280389.jpg
かに星雲
ボリソフ彗星など_e0174091_15282042.jpg
馬頭星雲
ボリソフ彗星など_e0174091_15284758.jpg
M42
ボリソフ彗星など_e0174091_15290943.jpg

by astrokcao | 2019-12-28 15:29 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao