人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

12月20日の太陽

今日は近くの小学校で餅つきが行われた。春から田植え、秋の稲刈りに続いて3回目の催しだった。校区の婦人会の3人と一緒に餅米を蒸して準備を進めた。子ども達がそろったところで、蒸した餅米を餅つき器に入れて一気につきあげる。できあがった餅を大きく二つに切って、それぞれの班に渡して、小さい餅を作っていく。なかなか熱くて大変。手がやけどしそうだった。3台の餅つき器で3回ずつついて終了。30キロの米だった。今回は餅米10kgに古代米の赤米を5kgの割合で混ぜたもので作ってある。どちらも子ども達が植えて刈り取った米なので、一応自分たちで作った米を食するということになるのかな。とりあえず今年の米づくり体験は終了。来年もあるのかどうかは、今後の打ち合わせによるとのことだった。

今日の太陽は、猫を病院に連れて行ったりしているうちに、青空だったのが雲が広がってきてなかなか撮影できなかった。それでも粘ってなんとか撮影。

昨日の白斑はまだ見えているが、もう消えかかっているようだ。プロミネンスは昨日ほどではないが、あちこちに見えていた。

12月20日の太陽_e0174091_17194435.jpg
12月20日の太陽_e0174091_17194946.jpg

by astrokcao | 2019-12-20 17:19 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao