人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

9月1日の太陽 (10日ぶりの太陽!)

今日は久しぶりに晴れ間が見えて、10日ぶりに太陽の撮影ができた。記録的な秋雨で、連日雨ばかり。おかげで畑は大変なことになっている。ツユクサが一面に広がり、カボチャもサツマイモも埋め尽くされている。里芋の土寄せもできていないので、今年の収穫はなかなか厳しそうだ。少し雨が降らない日が続くようなら、草を取って小ねぎを植えておこう。

今朝は自治会費徴収の日。朝早くから公民館に出かけて準備をする。しかし、雷が鳴り響き大雨となったのでやきもきするが、2時間ほどで完納となった。その後、公民館活動の一環として料理教室を来週開くことになっているので、そのうち合わせ。なかなか準備が大変そうかな・・・

さて、今日の太陽はとても小さな黒点が一つ見えている。動画が撮れなかったので、Haの詳細はよく分からない。

9月1日の太陽 (10日ぶりの太陽!)_e0174091_14331471.jpg
9月1日の太陽 (10日ぶりの太陽!)_e0174091_14331826.jpg

by astrokcao | 2019-09-01 14:33 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao