人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

天文台の40センチ望遠鏡でやっと撮影!!

昨年6月に新しい望遠鏡が熊本県民天文台に設置された。それから1年以上が過ぎたが、いろいろと望遠鏡の不調が続き、なかなか撮影する機会がとれなかった。

昨夜は一般公開が終わってから、やっと念願叶って撮影することができた。
天文台の40センチ望遠鏡でやっと撮影!!_e0174091_13410984.jpg
この望遠鏡は研究者用のグレードですごく精密だということだったのだが、なぜかいろいろとトラブルが続きなかなか安定運用というところまで行かないのが悔しいところ。昨夜も運営中と撮影中にエラーが出て止まってしまった。

それでも動いているときはなかなか高性能だ。

とりあえず撮影したものの中からM27を軽く処理してみた。少しゆっくりしたらもっとしっかりと処理を進めていこうと思う。

笠井GS-400RC/TR リッチ-クレティアン 40cm fl3200mm直焦点 キャノン6D HKIR改造 ISO1600 120秒×20枚 DSS SI8 PhotoshopCC
M27
天文台の40センチ望遠鏡でやっと撮影!!_e0174091_13495835.jpg
M16
天文台の40センチ望遠鏡でやっと撮影!!_e0174091_15010132.jpg


by astrokcao | 2019-08-04 13:50 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao