人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

改造6D ファーストライト

昨夜はよく晴れた。昼間からいろいろと屋上で準備を始め、カメラもセットしてパソコンも起動した。

冷却CMOSカメラを購入したが、後処理で躓いてしまいなかなか思うように作品に仕上がらない。できないことはないのだが、結構手間が大変だった。

そこで、今更ながら改造6Dを手に入れた。ハヤタ・カメララボのHKIR改造だ。改造済みのカメラが出ていたので、連休に間に合うように注文してしまった。これで、1月から3月まで突然授業が倍増してしまったおかげで稼いだ給料が、ほぼなくなってしまった。でも、働いた分だからまあいいか。

しかし、届いてから天気が悪くてなかなか試写ができなかった。ようやく昨夜使えてほっとしているところだ。

昨夜はとりあえずイプシロン180EDで撮影。夏の星雲が上ってくるまでいろいろと試してみた。例のクワッドバンドフィルターはどうなんだろう。使ってみると確かに露出は伸ばせるが、真っ青な画像になる。処理でちゃんと色は出るが、少しどうしようか迷ってしまった。

そこで、フィルターは外してそのまま撮影することにした。しかし、露出が伸ばせない。ISO1600で1分露出が限界だった。とりあえず撮影を進め、最後にダークとスカイフラット(レジ袋を鏡筒にかぶせて薄明の空を撮る)、フラットダークを撮影して終了。

今回はさそり座付近の撮影から始めて、M8&M20、M16と進めていき、高度が上がってきたところではくちょう座付近を撮影して終了。5時頃には撤収して風呂に入ってから就寝。8時前には起きて子猫の世話をしてから朝食。その後、年寄り猫の病院へと出かけてようやく太陽撮影。それから太陽の処理を済ませたところで、昨夜の画像処理を開始。

今回はDeepSkyStacker(DSS)にライトフレーム、ダーク、フラット、フラットダークを読み込ませて一気に処理。昼食後にPhotoshopCCで調整をして終了した。

とりあえず処理が終わったのが、北アメリカ星雲とペリカン星雲だ。1分露出*25枚 まだまだ露出不足だが、小さくしてごまかしてみた。これからが楽しみな写りだった。すかっと晴れたら、空のきれいなところで星野写真を撮ってみたい。

改造6D ファーストライト_e0174091_13462198.jpg

by astrokcao | 2019-05-04 13:47 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao