人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

4月9日の太陽

今日は朝のうち曇り空だった。早朝は結構冷え込んでいた。その後、昼前にはきれいに晴れて撮影ができたが、15時ごろには雲が広がってきている。

今日は始業式だったので、職員紹介のために出勤。ついでに、明日の入学式の音響関係の準備をしてきた。耐震工事のために体育案の釣り天井を取り外してしまったので、反響がひどくなってよく聞き取れなくなってしまった。そのため、耳の高さにスピーカーをおいて直接音だけが届くようにセットしなければならない。卒業式の時は私が準備に入れなかったので、なんとも明瞭度の悪い放送で、せっかくの式が台無しになってしまった。明日は、嫁さんの病院の日なので出席はできないが、生徒に頼んできたので大丈夫だろう。あてにならないのは大人の教師かな…

さて、今日の太陽は昨日出現した黒点が元気で、なかなかに賑やかだ。プロミネンスもあちこちに見えていて楽しい観測となった。

4月9日の太陽_e0174091_15173503.jpg
4月9日の太陽_e0174091_15174041.jpg
4月9日の太陽_e0174091_15174836.jpg
4月9日の太陽_e0174091_15175626.jpg
4月9日の太陽_e0174091_15180722.jpg
4月9日の太陽_e0174091_15181454.jpg
4月9日の太陽_e0174091_15181929.jpg
4月9日の太陽_e0174091_15182463.jpg

by astrokcao | 2019-04-09 15:18 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao