人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

4月4日の太陽

今日も朝から晴れ。よく冷え込んだ。

昨夜は、3か月ぶりとなる天体写真に挑戦。屋上で冷却CMOSカメラで撮影。しかし、久しぶりの撮影でなかなか手間取ってしまった。QBPフィルターが今日届いたので、また挑戦した。しかし、写りは今一つであった。露出を伸ばせないのが原因か、枚数が足りないのか、そこがまだ詰め切れていない。

ATIKの383L+の画像と比べると低照度の部分の写りがかなり違うように感じる。どうしたものか。改造6Dあたりがわつぃには一番合っているような気もする。
彗星を撮るとなかなかいいカメラなのだが…

今日の太陽は黒点は見えているがかなり小さくなってきた。活動領域もまだ頑張っているが、それほどのものでもない。プロミネンスは東にまずまずのものが見えていた。

4月4日の太陽_e0174091_18313810.jpg
4月4日の太陽_e0174091_18314537.jpg
4月4日の太陽_e0174091_18315100.jpg
4月4日の太陽_e0174091_18315653.jpg
4月4日の太陽_e0174091_18320584.jpg
4月4日の太陽_e0174091_18321007.jpg
4月4日の太陽_e0174091_18321496.jpg

by astrokcao | 2019-04-04 18:32 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao