人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

3月26日の太陽

今日は朝からよく晴れて冷え込んだ。

朝早くに家を出て、肺の検診。CTを撮って1月前と比較した。その結果順調に影は小さくなってきているので、次の検診は3ケ月後。ほぼ安心な状況になった。

この結果を受けて、夜の天体写真も再開しようかと思っている。そのため、今日の病院帰りにディスプレーを購入してきた。屋上のパソコンにつけていたディスプレーが壊れて7インチの小さなモニターをつけてとりあえず使っていたのだが、天体写真も再開できそうなので購入に踏み切った。1万ほどの格安品だが、21.5インチでなかなかいい感じだ。透明度がなかなか良くならない今の時期だけれども、サイトロン Quad BP Filterでも買って撮影再開をしてみたい。

さて、今日の太陽は黒点もなく穏やかなものだった。プロミネンスはなかなかよく見えていた。

3月26日の太陽_e0174091_14455144.jpg
3月26日の太陽_e0174091_14455518.jpg
3月26日の太陽_e0174091_14460149.jpg
3月26日の太陽_e0174091_14461023.jpg
3月26日の太陽_e0174091_14461568.jpg
3月26日の太陽_e0174091_14461976.jpg

by astrokcao | 2019-03-26 14:46 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao