人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

11月17日の太陽

今日は朝からひどい霧だった。昨日の雨の影響だろう。日が昇るにつれて霧は晴れていった。

今日は「秋景色 幻灯祭」と称する催しを行う。国指定文化財の「下田のイチョウ」のライトアップイベントだ。

昨日は雨の中、下準備を行った。市の補助金を得られる見込みが立ったのでで、あたらしいLED照明のライトを準備した。雨がひどくなったので、最後の調整はできなかったが、思いのほか明るいことにびっくりした。消費電力も少ないので、なかなか具合がいい。

今日、昼から大型の水銀灯を設置してライトアップの準備は完了。その後、中学生のボランティアたちによる手作り灯篭が運び込まれて、今まで使ってきた竹の灯篭と一緒に並べられる予定。午後5時半に転嫁予定。20時30分に終了予定。その後片付けで終わるのは夜半頃かな?天気が回復したので、きれいなイベントになりそうだ。

さて、今日の太陽はまだ黒点は見えていた。黒点周辺の活動はやや活発になってきているようだ。

11月17日の太陽_e0174091_10553765.jpg
11月17日の太陽_e0174091_10554127.jpg
11月17日の太陽_e0174091_10554680.jpg

by astrokcao | 2018-11-17 10:55 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao