人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

11月13日の太陽

今日は朝は曇りだった。しかし北のほうから晴れ間が広がってきた。

朝から野良猫で家に居ついている子猫を病院に連れて行った。ここ2か月ほど通ってきていたのだが、呼吸が変で気になっていた。そろそろ避妊も必要なので検査のために昨日病院に行ってきた。すると、検査の結果、横隔膜ヘルニアとの診断だった。おなかを蹴られてか、事故かで内臓が横隔膜を突き破って肺の方まで入り込んでいる状態。肺も横隔膜の下の方に達していた。そこで、とりあえずこの手術をすることになり、今日の朝からの通院となった。いろいろと説明を受けて散々脅されたのだが、結果は無事に終了したとのこと。これで、呼吸も楽になり、大きく育ってくれるかな?23年目の先住猫のアルファが受け入れてくれるかどうかが問題だが、とりあえず室内飼いになりそうだ。退院は16日(金)の予定。

猫を病院に連れて行ったあと、出勤してテスト問題を受け取ってから、読書感想画コンクールの審査会場へ向かう。例年のごとく入選作品の写真撮影。午後3時に終了

帰宅後に太陽を撮影。

今日の太陽は小さな黒点がほぼ中央に見えている。プロミネンスは東西それぞれなかなか見事なものが見えていた。

11月13日の太陽_e0174091_17181845.jpg
11月13日の太陽_e0174091_17182372.jpg
11月13日の太陽_e0174091_17182963.jpg
11月13日の太陽_e0174091_17183617.jpg
11月13日の太陽_e0174091_17184098.jpg
11月13日の太陽_e0174091_17184641.jpg

by astrokcao | 2018-11-13 17:19 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao