人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

久しぶりの天体写真

最近とても寒いのだが、透明度のいい日がある。どうしようかと悩みながらも屋上の観測室へと昇る。

最近イプシロン180を赤道儀からおろし、20cmF6反射を載せてある。あまりにもカメラのミラーボックスによるけられが大きいので、辟易としてしまったのが原因だ。結局視野の2/3ぐらいしか使えていないことになる。フラットをとっても余り上手くいかず、あきらめてしまった。それにF2.8は我が家の環境では明るすぎる。イプシロン160の方が使いやすかったと後悔している。

20cm反射は笠井トレーディングの銀次という機種だ。ずいぶん昔に買ったのでメッキがそろそろ怪しくなっているが、きれいに洗浄して光軸もあわせ直して置いた。コマコレクターはビクセンのR-200用のものを流用している。有ると無しとではずいぶんと違う。まずまず満足できると思っている。ゴーストもほとんど出ないので、なかなかいい組み合わせのように感じる。

22日はM1かに星雲、M45プレアデス星団、M42オリオン大星雲。27日は月、M42、馬頭星雲を撮影。とりあえず冬物の定番は撮ったので一安心。

久しぶりの天体写真_e0174091_14375167.jpg
久しぶりの天体写真_e0174091_14380792.jpg
久しぶりの天体写真_e0174091_14381385.jpg
久しぶりの天体写真_e0174091_14382376.jpg
久しぶりの天体写真_e0174091_14383502.jpg
久しぶりの天体写真_e0174091_14400547.jpg

by astrokcao | 2017-12-28 14:40 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao