人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

中秋の名月

昨日は中秋の名月。何とか晴れそうだったので、5時過ぎから準備をして家を出た。この日の目標は「甲佐岳をバックに昇る月」。一応目星をつけて置いた場所に行ってみるが、電線があったり木がたくさんあって麓まで見通せないなど今ひとつ。

そこで、甲佐の方へ移動して麻生原のキンモクセイを過ぎて更に東に進むといい場所に。早速三脚を立てて準備をしていると、雲の中から月が見えてきた。

この日はNikonD5000とKissX5の2台で撮影。レンズはいろいろ持って行ったが、結局キットレンズを使用してしまった。まあこんなものだろう。

しかし、なかなかきれいな月だった。雲がたなびいているのがまたいい感じだった。

中秋の名月_e0174091_13425513.jpg
中秋の名月_e0174091_13432554.jpg
中秋の名月_e0174091_13432908.jpg
中秋の名月_e0174091_13433456.jpg
中秋の名月_e0174091_13433908.jpg

by astrokcao | 2017-10-05 13:43 | | Comments(2)
Commented by tommy at 2017-10-05 16:02 x
こんにちは~。

わ~、良い感じの名月ですね。
ウチんとこでは住宅と電柱電線で、風情無しです。orz
Commented by astrokcao at 2017-10-07 11:50
> tommyさん
tommyさん、こんにちは

何せ暇はあるので、結構車を走らせて場所を探しました。

なかなか場所探しも難しいものですね。

by astrokcao