人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

8月16日の星空 久しぶりの晴天

昨夜は本当に気持ちの良い夕方で、猫といっしょに屋上で涼みながら撮影準備を進めた。鏡筒のバランスを見直してファインダーを中央に移し、全体的にきちんと組み直してみた。夕食後屋上に上って撮影開始。

快調に撮影が進み、ガイドの調子も良い。喜んでいると次第に空が潤んだようになってきた。水蒸気の量が増え薄雲が広がってきたようだ。
とりあえず撮れそうなところを選んで撮影を続けるが、24時近くになったところで雲が広がり撤収。少し残念だが、久しぶりにきれいな空のもと、楽しい時間だった。

M31 2分×5枚
8月16日の星空 久しぶりの晴天_e0174091_12083914.jpg
M8から猫の手 2分×5枚
8月16日の星空 久しぶりの晴天_e0174091_12092919.jpg

by astrokcao | 2017-08-17 12:09 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くまもとのいで at 2017-08-20 11:21 x
こんにちは。
よく撮れてますね。素晴らしい。
人工衛星に邪魔されずによく撮れましたね。
Commented by astrokcao at 2017-08-20 12:08
> くまもとのいでさん
いつもありがとうございます。
天の赤道から離れると結構人工衛星の影響は少なくなります。オリオン座は最悪ですね。

でも、キャノンのカメラのミラーボックスによるけられで下の方が使えていません。F4ぐらいまでならいいのですが… フラットを撮ってもなかなか上手くいきません。難しいです。

by astrokcao