人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

7月23日の太陽

今日も朝から蒸し暑い。昨夜も9時前から雨が降り結構激しく降り続いた。最近夜になると曇り、雨が降る日が続き、星を見ることがまったくできない。たまに晴れても霞んだ空なので写真撮影はまったくできていない。ずいぶんとストレスの溜まる夏空である。

さて、とりあえず青空が少しは見えたので太陽を撮影する。霞んだ空なのでプロミネンスは余りよく見えない。とりあえずダークフィラメントのところを拡大撮影してモザイク合成して見た。ずいぶんとゴミが目立つようになってきたので、そろそろまた掃除かなあ…。

今日の太陽は相変わらず無黒点状態だ。中央部分で活発な活動をしているので、それだけが救いかも。プロミネンスはそれなりに出ているのだが、霞んだ空では撮影は難しい。

7月23日の太陽_e0174091_10585845.jpg
7月23日の太陽_e0174091_10590242.jpg
7月23日の太陽_e0174091_10590797.jpg

by astrokcao | 2017-07-23 10:59 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao