人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

5月30日の太陽

今日も朝から晴。昼にはとても暑くなる予報が出ている。そこで、朝食後すぐに近所の草刈りに出かける。週末に行われる一斉清掃の前刈りだ。

その後、中学一年生の実験に使うというツユクサを取って中学校に届ける。それから、サツマイモの苗を買いに御船まで出かけた。帰宅後、畑の畝を作ったがとにかく暑くて大変だった。とりあえず植える準備だけはしたのだが、この暑さなのでまだ植え付けはしていない。

しかし、この暑さの中、道向かいの家では屋根瓦を載せている。地震で壊れた家の建て直しだ。大変だなあと思いながら書斎の窓から覗いている。屋根の上に扇風機を載せての作業だ。しかし、とにかくまじめな人たちだ。

今日の太陽は黒点がなくなり全般に低調な活動となった。その中では、長く伸びたダークフィラメントが目立っていた。

5月30日の太陽_e0174091_14135416.jpg
5月30日の太陽_e0174091_14135963.jpg
5月30日の太陽_e0174091_14144538.jpg
5月30日の太陽_e0174091_14145104.jpg
5月30日の太陽_e0174091_14145795.jpg

by astrokcao | 2017-05-30 14:15 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao