人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

H2A31号機打ち上げ

今日はひまわり8号、H2A31号機の打ち上げだった。朝から我が家ではこの話題で大盛り上がりで、どうやって観測するかで激論が・・・

しかし、私は中学校での勤務に出勤。嫁さんには15時09分打ち上げというメモを残して家を出た。ところが、学校でスマホで調べてみると、何と15時20分打ち上げというではありませんか。あわてて、嫁さんに電話すると「ああ、だめだね。15時30分に美容院に予約入れたから。残念!!」という返事だった。まあ、こんなもんだな。

給食の放送にロケット打ち上げの話題を入れてもらって、5時間目の授業を終了。打ち上げは6時間目の授業中なので、生徒は残念だけども見られないのかなあと思いながら、職員室のベランダ(南向き)で撮影準備をした。職員室の先生方と眺めていると、150mほど離れた教室棟から大歓声が上がった。慌てて見渡すと、木の陰からロケットの軌跡が見えた。写真を何枚も撮って校長以下見えたことに感激していた。とりあえず観測できて良かったな。

それにしても、たくさんの先生が授業中でも少しの時間、窓から外を見ることを許してくれたことに感謝!!あの生徒の大歓声は想定外で、本当に感激した。素敵な時間だった。

H2A31号機打ち上げ_e0174091_21572327.jpg

by astrokcao | 2016-11-02 21:57 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao