人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

9月17日の太陽

今日は朝から素晴らしい青空。からっとしていて気持ちがいい。しかし、日差しは強く結構暑く感じる。

朝から天文台の草刈りをした。今夜は天文台で観測会があるからだが、天気は下り坂だ。どうなるのかな?1時間くらいかけて草刈りを終え、帰宅後読書。昼食をとってからたまっていた太陽画像の処理を行う。

来週から、突然理科教師が休職ということになったため、1週間に20時間授業をすることになった。来年3月までだが、ほぼフルタイムでの勤務になってしまった。非常勤講師なので、授業以外の仕事はないのだが、それでも楽しい気楽な退職生活はどこに行ってしまったのやら。なんだかとてもだまされたような気がするのだが、理科教師の非常勤や臨時採用の希望が非常に少ないので、仕方なく引き受けたのだが、ちょっと気持ちが下向きだ。おまけに給食まで食べることになってしまい、そこも悲しい。

今日の太陽は非常におとなしい。黒点もほとんど消滅。小さなのが一つ見えるだけ。

9月17日の太陽_e0174091_14084652.jpg
9月17日の太陽_e0174091_14085057.jpg

by astrokcao | 2016-09-17 14:09 | 太陽写真 | Comments(2)
Commented by くまもとのいで at 2016-09-17 19:25 x
こんにちは。
楽しいはずのセカンドライフは何処へ行ったのでしょうかねぇ(笑)
皆既日食がある言うても休ませてくれそうも無い雰囲気ですね(泣)
実験準備まで含めると20コマでは済まないでしょうね。
それにしても今年の梅雨→夏→秋は全く晴れなかったですね〜。しかも熊本上空に変なカスミ?が来てました。
iOptron AZマウント来ましたが未だ曇天/雨で稼働しきれていません。
2インチ脚でいままでの様なガタビビりも無いでしょう。
さて、何を載せようかな〜。
大型対空双眼鏡もいいなぁ。
GINJIもいいなぁ。
もう少し考えてみよう。

Commented by astrokcao at 2016-09-19 12:36
> くまもとのいでさん
コメントありがとうございます。
本当にどうなることかと思っています。今夜は台風。たいしたことが無ければいいのですが。一応屋上の台風対策はしておきました。
対空双眼もなかなかいいですね。しかし、暗い空のところに行ってみたいですね。来年4月になったら・・・
物欲は悩んでいるときが一番楽しいのでは???