人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

【熊本地震】震災日記 その20 & 5月19日の太陽

 今日は朝から少し曇り空。ビンと缶のゴミ出しに行く。意外と少ないのは震災ゴミとして捨ててしまった家庭が多かったせいかもしれない。

 その後、犬の散歩に出かけた。途中、町歩きボランティアの仲間の家に寄ってみた。ずいぶんと壊れていて心配していたのだが、夕方何度寄っても会えなかったのだ。ようやく会えたが、とても元気で一安心。今日、罹災証明書を取りに行くということだったので、いろいろと情報交換をした。意外と半壊・大規模半壊の違いをご存じなく、知っている限りの情報をお知らせしておいた。半壊の判定では、生活再建資金も日本財団の支援金も何もうけられない。更に仮設住宅の応募もできない。室内の再調査を依頼すると、かなりの確率で判定が変わると伝えておいた。

 帰宅後、猫のためにサンルームの屋根に寒冷紗を張った。しばらく前の大風で、ひもが切れて悲惨な状況になっていたのだが、地震のドタバタで今まで先送りにしていた。しかし、さすがに暑くなってきて、猫がわめくので取り付けることにした。

 今日の太陽は、それなりなのだが、雲が流れ落ち着かない天気で、あまり上手くとれない。撮像面の掃除もしなければ・・・

【熊本地震】震災日記 その20 & 5月19日の太陽_e0174091_13311524.jpg
【熊本地震】震災日記 その20 & 5月19日の太陽_e0174091_13314559.jpg
【熊本地震】震災日記 その20 & 5月19日の太陽_e0174091_13321396.jpg
【熊本地震】震災日記 その20 & 5月19日の太陽_e0174091_13322030.jpg
【熊本地震】震災日記 その20 & 5月19日の太陽_e0174091_13322420.jpg

by astrokcao | 2016-05-19 13:32 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao