【熊本地震】震災日記 その17 & 5月15日の太陽
今日は朝から雨だった。昼頃から激しく降るという予報だったので、崖崩れが心配だ。1時間目から授業があるので、少し早めに家を出た。授業が始まる前に、生徒がやって来て「地震で教科書がなくなって、新しいのをお願いしてます。」とのこと。教科書がない生徒の調査が終わり、発注をしたのがつい先日なのでまだ届くのに時間がかかると思う。まだまだ、地震の影響は終わらない。
今朝の職員朝会では、給食のおかずを入れる食缶の運搬についてもめた。地震が続いているため2階や3階へのエレベーターを使った運搬は危険だということで、生徒がそれぞれ持ち上げることになった。どうでもいいような気もするが、熱いおかずの中身が5クラス分エレベーター内にぶちまけられたら大変なことになる。
同様に、理科の授業でも火や薬品を使った生徒実験はしばらく控えている。まだまだ地震活動が活発な今、生徒実験の再開はないなと思っている。まだまだ、日常生活の復元は難しい。いつになったら、今まで思っていた普通の生活ができるのだろう。今日は地震が少ないのだが・・・。
昨日は、公民館の仕事の前に太陽を撮影した。何とか晴れ間を見つけて撮影できた。本当は拡大撮影したかったのだが、雲が流れてかなわなかった。結構賑やかな太陽面だった。