人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

【熊本地震】震災日記 その17 & 5月15日の太陽

 今日は朝から雨だった。昼頃から激しく降るという予報だったので、崖崩れが心配だ。1時間目から授業があるので、少し早めに家を出た。授業が始まる前に、生徒がやって来て「地震で教科書がなくなって、新しいのをお願いしてます。」とのこと。教科書がない生徒の調査が終わり、発注をしたのがつい先日なのでまだ届くのに時間がかかると思う。まだまだ、地震の影響は終わらない。
 今朝の職員朝会では、給食のおかずを入れる食缶の運搬についてもめた。地震が続いているため2階や3階へのエレベーターを使った運搬は危険だということで、生徒がそれぞれ持ち上げることになった。どうでもいいような気もするが、熱いおかずの中身が5クラス分エレベーター内にぶちまけられたら大変なことになる。
 同様に、理科の授業でも火や薬品を使った生徒実験はしばらく控えている。まだまだ地震活動が活発な今、生徒実験の再開はないなと思っている。まだまだ、日常生活の復元は難しい。いつになったら、今まで思っていた普通の生活ができるのだろう。今日は地震が少ないのだが・・・。

 昨日は、公民館の仕事の前に太陽を撮影した。何とか晴れ間を見つけて撮影できた。本当は拡大撮影したかったのだが、雲が流れてかなわなかった。結構賑やかな太陽面だった。

【熊本地震】震災日記 その17 & 5月15日の太陽_e0174091_22314503.jpg
【熊本地震】震災日記 その17 & 5月15日の太陽_e0174091_22321472.jpg

by astrokcao | 2016-05-16 22:39 | 太陽写真 | Comments(0)

by astrokcao