ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

【熊本地震】震災日記 その5

 昨日は、久しぶりに晴れ間がのぞき、たくさんの人が被災ゴミの搬出に追われていた。

 そこで、地区内のごみステーションをきれいにしておこうと、消防団や自治会役員に呼び掛けてトラックでの搬出を行った。2トン車が必要だったので、天文仲間のY氏にお願いして持ってきていただいた。遠いところからありがとうございました。放送で呼びかけたので、結構たくさんの協力があり2時間ほどで終了した。見違えるようにきれいになり、生活ごみの回収ができるようになった。

 残る当面の問題は、自治会独自に設置した被災ゴミの仮置き場だ。そこで、市役所本庁に電話をして担当課を教えてもらった。廃棄物計画課というのだそうだ。すると、意外な事実が判明した。自治会長がこの仮置き場を設置する際に、総合支所や南区役所には知らせてあり、感謝されたのだそうだが、廃棄物計画課には連絡がなく仮置き場として登録されていなかったのだ。びっくりしながら、仮置き場の登録をして回収のお願いをした。併せて、衛生面から消毒のお願いもしておいたが、なかなかまだそこまで手が回っていないようだった。

 とりあえずこれだけのことをしてから、公民館へ向かった。すると、公民館の駐車場に避難している人の飼い猫「つくだに」がいた。人を恐れないでっかい猫で、なかなかいいなあ。ホッとするひと時だった。
e0174091_08493632.jpg
e0174091_08494946.jpg

ゴミステーションに、こんなものが捨ててあった。キャノワード!!ワープロだ…。
昭和のにおいがしっかりとするきかいだ・・・ 他にも、色々と出てきていた。
e0174091_08501418.jpg

by astrokcao | 2016-04-27 08:52 | 地震 | Comments(0)