人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

【熊本地震】震災日記 その3

 今日は朝から天気が悪くなる予報。そこで、朝食後に急いで「家電」のプレートを印刷・ラミネートして公民館へと急ぐ。犬の散歩と同時進行だ。ガムテープをもっていって、張り付けた。

 公民館には自治会の副会長がすでに来ていた。自治会長もやってきたので今後のことについて協議する。私は自治会の会計。その結果、以下の3点が決定された。広報無線でのお知らせ。掲示板での広報。自治会だよりの各戸配布。この中で、自治会だよりの作成と印刷が私の役目。

 紙がなくなっていたので「、スーパーへと車を走らせた。車を止めるとスーパーの隣の行きつけの酒屋から声がかかった。仕方なく店内に入ると、どうしたわけか「「田酒」の一升瓶が手の中にあった。酒屋の炊き出しのカレーをごちそうになって、嫁さんの顔を頭に浮かべながら買い物をして帰宅。急いで自治会だよりを作って印刷し、公民館へ行く。

 知り合いにいくつかの地区は配布をお願いして、残りの地区を私(会計)と副会長とで配ることにする。一軒づつ回ると、とにかく色々な話を聞くことになり、時間がかかった。自宅の現況を写真に撮ってくれという人もいて大変だった。

 結果として、地区の実態がよく分かった。とにかく、地区壊滅の危機にあるということだ。しばらくは、避難所は置いておいて自分の自治会のことを頑張らないといけないと思った。世間的には注目されていないが、大変な状況の人が多い。頑張っていきたい。

by astrokcao | 2016-04-23 22:13 | 地震 | Comments(0)

by astrokcao