ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

4月10日の太陽

 今日は朝から曇り空。のんびり朝食をとっていると、嫁さんから「里芋を植えに行くよ!」との命令が下された。太陽も出そうもないので、早速準備をして出発した。先日植えたジャガイモは、しっかりと芽を出して順調に育っている。今日は土寄せをして草を取っておいた。

 里芋は「ここに、2本穴を掘る。少し深くしっかりと掘ること。」とのことで、黙々と土を掘った。その穴に肥料を入れて里芋の親芋を植えていく。最後に泥をかぶせて終了。周りの草むしりをしばらくやって帰ることにした。記録写真も撮ったので、そのうちにまとめておこう。

 家に帰って道具を片付け、しばらくお昼寝。昼食前に起き出して、自転車で写真を撮りに出かけた。5kmほど回って帰宅。めぼしい成果なし。

 昼食後しばらくすると日が差してきたので屋上に上る。可視光で撮影して、その後迷ったのだがQHY5L-Ⅱで撮影することにした。眼視ではあまり目立った活動は見えない。とりあえず全球画像のみ撮影して終了。雲越しなので情けない画像しか撮れない。

可視光
ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + ビクセンエクステンダー ソニー NEX5

e0174091_15020842.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ直焦点 SP赤道儀 AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで処理

e0174091_15021872.jpg

[PR]
by astrokcao | 2016-04-10 15:02 | 太陽写真 | Comments(0)