人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

2月4日の太陽

 今朝はいい天気だった。しかし、薄雲が少し流れることもあり、今ひとつ安定していない。昨日、犬の散歩で天文台へ行ったら、Juroさんと会ってしまった。いいお酒を手に入れたので、飲むぞと張り切っていたのだが、彗星写真を撮るようにと言われてしまった。面倒だなあと思いながらも、いい天気だったので撮影準備をして6時過ぎから撮影開始。次第に暗くなっていく中、とにかく急いで彗星を撮影。2つ撮ったのでノルマは達成。速攻で夕食&宴会。

 おかげで、今朝は寝過ごしてゴミ出しに遅れてしまった。嫁さんにえらい怒られた。気を取り直して太陽の撮影。晴れ間を探しての撮影で、結構時間がかかった。今日は黒点が一杯出てきて賑やかだった。

可視光
2016年2月4日 9時26分 ステライメージ7でコンポジット処理後PhotoshopCCで調整
ボーグ76ED + 2倍テレコン ソニー NEX5

2月4日の太陽_e0174091_14074863.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ全体像
LUNT LS50THa QHY5L-Ⅱ SP赤道儀 PhotoshopCCで処理

2月4日の太陽_e0174091_14082871.jpg

Ha QHY5L-Ⅱ拡大撮影  
LUNT LS50THa プロ-セル10mmで拡大 QHY5L-Ⅱ SP赤道儀
AutoStackkert!2で処理後PhotoshopCCで最後の仕上げ

2月4日の太陽_e0174091_14090839.jpg
2月4日の太陽_e0174091_14091268.jpg
2月4日の太陽_e0174091_14091785.jpg



by astrokcao | 2016-02-04 14:09 | 太陽写真 | Comments(4)
Commented by tommy at 2016-02-04 23:55 x
こんばんは~。
毎日の観測、ご苦労様です。
雲の関係で、なかなか大変です。
私も出勤前で、ひぇ~です。
で、時々は私の方も、コメントお願い致しますね。m(_ _)m
Commented by astrokcao at 2016-02-05 14:56
> tommyさん
いつもありがとうございます。すこーし、熊本の太陽関係が賑やかになってきましたね。
Commented by くまもとのいで at 2016-02-06 11:50 x
Astrokcaoさん Tommyさん 先達の皆さま

おはようございます。井手@休み初日です。

熊本はちょっぴり薄雲の日が多くなっておりますね。
Lunt LS50THaをダブルスタックにする為、東京渋谷の
某ショップにクロネコで発送してきました。
納期は1Weekです。

大宰府の某天文ハウスからはQHY5P-ⅱが届いてます。
いまから動作確認です。金色の筒のCCDです。

太陽望遠鏡しか持ってないわたしはたぶん変わり者ですね(汗)

子供のころは地上望遠鏡を買ってもらい、月とガリレオ衛星と
人工衛星の観測をしておりました(約30年前)。

出来れば近いうちに塚原に顔を出したいです。
勤務が三日昼勤務→三日休み→三日夜勤→三日休みの
工場勤務です。

観測対象は「覗く」行為であれば何でもOKです。
顕微鏡ももってます。コタツの上でミジンコ飼育してます。

井手@懐が非常に痛いです中(泣)


Commented by astrokcao at 2016-02-06 12:49
井出様 いつもコメントありがとうございます。

ダブルスタックですか。どれくらい見え方に変化があるのか興味があります。届いたら教えていただけるとうれしいです。

QHY5P-ⅱは私も興味があったのですが、転送レートが遅いような気がして、躊躇していました。画素数とチップの大きさから考えると、すごく良さそうなのですが、これまた使っている方が少なくて悩んでいました。使ってみての感想など教えていただけるとうれしいです。

塚原にお出での際は連絡いただけると対応できます。昼間でも大丈夫です。

by astrokcao