人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

パンスターズ彗星

1月16日(土)の運営の前に、急いでパンスターズ彗星を撮影してみた。本当は前日に撮りたかったのだが、寒さで断念した。この日は遅くなるほど曇る予報だったので、急いで準備をして撮影をしてみた。ところが赤道儀の脱調が起きていて、自動導入が出来ない。しばらく起こらなかったのだがこの寒さで再発したのかもしれない。どうしようかと思ったが、近くの恒星にあわせてそこから中速でパソコン上から動かして導入した。何とか入ったところで撮影開始。しかし、月がそばで光っているのでなかなか露出は伸ばせず30秒露出で撮影。とにかくたくさん撮って重ねることにした。とりあえず処理を済ませて見たモノがこれだ。

パンスターズ彗星_e0174091_10004465.jpg

パンスターズ彗星 C/2013X1
Pentax 105SDHF直焦点 105mm 700mm
Canon6D ISO1600 30秒露出 8枚コンポジット
ステライメージ7 PhotoshopCC

この日の運営にはDioさんも手伝ってもらい大助かりでした。オーロラを今月末に見に行くというカップルが来台。カメラの使い方について熱心に質問されたので、詳しく解説&実際に撮影もしてもらった。どんな写真がと撮れるのかが楽しみだ。


by astrokcao | 2016-01-18 10:04 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao