人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

12月19日 上弦の月

 昨夜は天文台の運営だった。7時前から小さな子ども連れのお客さんが見えたので、早く開台。今日が結婚記念日だとか。結婚記念日に天文台で星を見るというのもロマンチックでいい。しかし、前日の1人とは大違いで、お客さんがひっきりなしにやってくる。上弦の月がきれいだったので、今日こそは撮影しようと準備万端で来ると、大体こんなモンだ。結局26人のお客さんだった。しかし、今夜のお客さんはすごくおもしろい人が多くて、運営は楽しかった。このブログを読んでいるなんて人もいて(常連さんです)、ちょっとこっぱずかしい思いをしたりした。
 それにしてもシーイングは最低で、特に9時頃までは星像が大きく肥大して申し訳ないような有様だった。ところが、9時30分頃から突然見違えるような星像を見せるようになって驚いた。鏡が冷えてきたというのもあるのかもしれない。そこで、お客さんが帰られてから月の撮影に取り組んでみた。今回も、前回同様QHY5L-Ⅱを使ってモザイク合成に挑戦だ。前回はいい加減な性格が災いして、上手くモザイク合成ができなかった。一部写っていない領域があったからだ。そこで、今回は集中と気合いでがんばってみた。もちろんいつものように何度かとほほな状況になってはしまったが、何とか今回は上手く合成できた。
 しかし、40枚もの合成はさすがにしんどい。反面、視野の中心部分だけしか使っていないので、反射鏡の性能をフルに発揮できるという利点もある。なにはともあれ、しばらく月は撮らないぞ!!
 処理も撮影も大変だった!!!

上弦の月
ミカゲ41cm反射赤道儀 直焦点 焦点距離 2400mm
QHY5L-Ⅱ 各300フレーム撮影 
AutoStackert!2で240フレーム合成 PhotoshopCCで40枚をPhotomerge後いろいろと処理、リサイズ

12月19日 上弦の月_e0174091_15021055.jpg

by astrokcao | 2015-12-20 15:02 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao