人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

12月13日のカタリナ彗星

昨日は天文台で忘年会後そのまま観測会となった。夜半過ぎまで熊本大学天文部の皆さんで写真撮影。6D改造機を持ってきた学生がいて、冬の散光星雲に挑んでいた。その後、仮眠をとり4時には起き出してカタリナ彗星に向けて準備を始めた。今回は高田さんも撮影するということなので、41cmは高田さんに譲り、私は同架してあるペンタックスの105SDHFで撮影することにした。夜のうちにフードを作って朝露に備えておいた。いろいろとドタバタはあったのだがとりあえず撮影も無事に終了。双眼鏡で見る彗星はとてもきれいだった。最後に41cmで彗星を眺めて観測終了となった。きらりと光るコマが印象的だった。

カタリナ彗星 C/2013 US10
Pentax 105SDHF 直焦点 キャノン6D ISO1600 自動追尾
露出 60秒を7枚 120秒を1枚コンポジット

12月13日のカタリナ彗星_e0174091_17380204.jpg

写りは今ひとつだったように思う。もう少し露出を伸ばしてみたかった。それと暗い空が欲しい。


by astrokcao | 2015-12-13 17:38 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao