人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

10月21日 上弦の月

今日は熊本県立美術館分館で岩合光昭さんの「ねこ」の写真展を見に行った。猫の写真は難しいがさすがのプロだった。ピント、露出、構図。いろいろと勉強になった。しかし、我が家のあるふぁじゃあなあ・・・と思うこともあるのだが・・・・。おいしい昼食をとって今日の嫁さんとのデートは終了。

夕食前に空を見るときれいな半月が見える。太陽ばかり撮っているが、ふと気づいてみれば月も視直径はほとんど同じだ。ということは同じシステムで月もきれいに写るはずだ。ということで、早速撮ってみた結果がこれだ。結構細かなところまで描写できている。76mmの望遠鏡とは思えないできでちょっと満足だ。

Borg 76ED ビクセンエクステンダー使用 約940mm
QHY5L-Ⅱ で 500フレームずつ6コマ撮影
AutoStackkert!2 でスタック シャープ処理
PhotoshopCCで6枚モザイク合成等の処理

10月21日 上弦の月_e0174091_21532715.jpg


by astrokcao | 2015-10-21 21:53 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao