人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

パンスターズ彗星

昨夜はとてもいい天気で、天文台からも天の川がよく見えた。月が昇るまでの間お客さんで大賑わいだった。9時半前にはお客さんはゼロになったのだが、月の出も近いのでやる気もゼロ。

しかし、そこに悪魔のささやきが・・・・・・。「北極星のすぐそばの彗星は撮らんとな?」「北極星と一緒に撮れるなんてなかなかないばい。」Juro氏のささやきに負けて、とうとうカメラを持ち出して撮影することに。ピントを出して望遠鏡を北極星に向け(幸い今の時期、午後10頃には北極星が南中している)、それから自動導入をする。試写して確認すると確かに尾のある姿が映っている。1分露出を10枚ほど撮って終了!

C2/2014 S2 パンスターズ彗星 2015年10月3日 22時03分 1分露出 
キャノン6D ISO800 ペンタックス100SDHF 105mm 700mm 直焦点

パンスターズ彗星_e0174091_15285913.jpg
C2/2014 S2 パンスターズ彗星 2015年10月3日 22時02分~07分 1分露出を5枚コンポジット 
キャノン6D ISO800 ペンタックス100SDHF 105mm 700mm 直焦点

パンスターズ彗星_e0174091_10574274.jpg

天文台を後にしてしばらく公園の中を走っていると、昇ってくる月がきれいだった。少し写真を撮って帰宅した。ラグビーの試合を見ながらごろごろして就寝。長い一日が終わった。

パンスターズ彗星_e0174091_15373770.jpg



by astrokcao | 2015-10-04 15:37 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao