人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

冷却CCD再稼働

長らくお蔵入りしていた冷却CCDがやっと復活しました。鏡筒をε-180EDに換えたところ、フィルター径が不足し蹴られてしまい、そのままになっていました。UTNでたまたまフィルターホイールが売りに出ていたので購入。
その後フィルターも購入して準備OKと思いましたが、世の中どうも上手くことがはこびません。フィルターの厚さが薄いため、2mmほどの厚さのスペーサーが必要になりました。なかなかいいものが無く、ネットで探し回った結果、オプトシグマという会社のデルリンリングというものが見つかりました。お値段も手頃で素早い配送で助かりました。これで何とか準備が整ったのですが、夜になると晴れない!!やっと、今夜になって待望のテスト撮影ができました。雲が広がる中でしたが、何とか使えそうな手応えがつかめました。これからも少しずつ追い込んでいきたいと思います。

北アメリカ星雲
ATIK 383L+ タカハシ ε-180ED
タカハシ EM200(k-astec改)
Hα 5分 RGB各2分(2*2ビニング)
冷却CCD再稼働_e0174091_2326626.jpg

by astrokcao | 2015-08-10 23:15 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao