人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お手軽天体写真

astrokcao.exblog.jp

天体写真のページ

天文台で天体写真

 昨夜は快晴で、天文台にもたくさんの人たちが来られました。水星・金星・月・木星・土星といろいろな対象を見ていただきました。月の撮影会は特に大盛り上がりで、最近のスマホの性能の良さに驚かされます。20人近くのお客さんというのは、今月初です。それにしても、いい空でした。
 そこで、カメラを持ち出してじっくりと星雲の写真撮影を行いました。今回の目的は、41cm反射のオートガイドテストです。しかし、1200mmのガイド鏡では、あまりにも焦点距離が長すぎてガイド不良連発となり、実用的ではありませんでした。500mmぐらいのガイド鏡を用意しないといけないようです。結局、今回もきちんとバランスをとってからノータッチガイドで撮影しました。撮れたのは、M16,M8,M20です。なかなか難しいですね。そうこうするうちに、4時過ぎには薄明が始まっていました。夜明けが早くなりましたねえ!

M16 41cm反射直焦点 KissX3改
天文台で天体写真_e0174091_18341231.jpg


M8
天文台で天体写真_e0174091_18342342.jpg


M20
天文台で天体写真_e0174091_18342890.jpg


この日の星空「望遠鏡と天の川」
天文台で天体写真_e0174091_1725193.jpg



とりあえず処理しました。
木星と土星も撮っていますが、処理が追いつきません。そのうちに。

一応処理をしましたが、どうもいけません。何かが間違っているような気がします。
天文台で天体写真_e0174091_1751178.jpg

天文台で天体写真_e0174091_175121.jpg

by astrokcao | 2015-04-26 18:35 | 天体写真 | Comments(0)

by astrokcao